Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< November 2018 >>
NEW ENTRIES

京都の北区にて注文建築専門の工務店を営んでおります。
ブログには、社長である「石屋紀次」が日々感じた事をアップさせていただきたいと思います。
当社の業務に興味をお持ちでしたら、ホームページも併せてご覧下さい。

生月の海

一足早くお盆休みをいただき田舎へ帰って来ました。

天気に恵まれ、生月の自然を満喫してきました。

平戸市生月町のオオバエの海です。

| 旅行 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
九州へ 里帰り

お盆の休みを利用して平戸へ帰って来ました。
今回はほとんどが雨の中、出発に雨に降られ、唯一2日目がかろうじてあがりましたが、3、4、5日目は大雨の中のツーリングとなりました。
その為疲れ方が半端なく。移動距離は少ないのですが足腰にきました。
ヘルメットを被ってますと、どうしても雨粒で視界が狭くなりスピードが出せません。シールドの中も曇ってしまいます。
今回で、雨の中の走り方がだいぶん解りました。
驚嘆したのは雨合羽。南海部品で6年前に買った安物ですが全く水が入って来ません。その為不快な思いはせずに走れました。絶対おすすめです。

田舎は友人のお店「シービューレストラン」が建て替わっていました。前のイメージをそのままに造られているので、ぱっと見た目は変わりませんが良くなっていました。

また、機会を見つけて帰りたいと思います。
| 旅行 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クルーザーで伊根へ

船は舞鶴港を周りいざ外海へ。

地形を見ても解りますが、舞鶴は凄い良港です。

湾の中は全く波風がたたず、そして広い。

地理的な加減であまり発達していませんが、日本海側の良い玄関口だと思いました。

海上自衛隊も有り、迫力満点です。

昨日は外海もそれ程荒れていなく、快適に伊根を目指しました。
私は伊根まで来るのは初めて、TVでよく見る舟屋を海側からゆっくり見まして、接岸。

地元の地酒をお土産にして帰路につきました。

船は13人乗り、これから夏に向けて大活躍しそうです。
| 旅行 | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
クルーザーで出発

運転しているポーズだけ。

昨日はクルーザーの初出航。

舞鶴から伊根の船家を目指します。

GW中はずっと晴天との予報でしたが、京都は雨。

雨の中で不安だなと思いましたが、さすがハゲ男、もとい、晴れ男。航行中は曇りでしたが雨には会わず、快適な航行でした。

家族と友人を含めての初航海。いざ伊根へ。

| 旅行 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京へ 2

お台場周辺をゆりかもめでぐるりと回り、お客様との打ち合わせも終え、新幹線で帰ってきました。

旅の楽しみは駅弁ですね。

一仕事終え、美味しい食事とビールを飲みながら新幹線で帰ってきました。

| 旅行 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大江戸温泉

東京ビッグサイトの帰りに大江戸温泉へ行ってきました。

翌日も東京で仕事が有るので、ここで一泊する事に決めました。

お風呂につかり、歩き疲れた足をいたわり冷たいビールを引っかけてきました。

ビックサイトから2駅の距離にあり足回りも良く、次回からも利用しようと思いました。

フードコートや居酒屋もいっぱいあり食事には困りません。
翌日も朝風呂を浴びてから仕事に行きました。

| 旅行 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京へ

久しぶりに東京へ行ってきました。

目的はビッグサイトで開催されています。建築 建材展です。

上の写真は道中の岐阜近辺の写真。まだまだ雪が積もっています。

今回目についたのは、人工の素材が増えた事でしょうか。

特に人工の木の部材が充実しています。フローリングやデッキ材など、無垢材を選ばれるお客様へ提案できるほどよくできた人工材が増えています。

勉強になりました。

| 旅行 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三重県へ

今日は雪の中三重県へ行ってきました。

仕事関係だったのですが、無謀にもノーマルタイヤで走って来ました。

危ない事は無かったのですが、雪道の運転は緊張しました。

| 旅行 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
横浜へ

急遽横浜へ行く事になりました。もちろんお仕事です。

新幹線も考えたのですが、行き先が東名 横浜町田のICを降りてすぐの所の為、バイクで行く事にいたしました。

前日の土曜日の夕方出発。

宿泊は予てから興味がありました足柄SAにある、レストインにしました。部屋はご覧の通り普通のビジネスホテルです。

これに温泉がついてますので、お湯に使って疲れを取りました。そこで初めて気がついたのですが、風呂上りの一杯と思って探した所お酒が何処にも売っていません。
ま、常識と言えば常識なのですが、がっかりしました。

多少小雨に逢いましたが、無事仕事も終え日曜日に帰って来ました。走行は1040km。

仕事も兼ねたツーリングでした。楽しかったです。
| 旅行 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お土産 その2 尾道

尾道のお土産。

中国地方へ行っていた社員からのお土産です。

土産物を貰っても、あまり食べない私を気遣って、

私の大好きなラーメンにしてくれたそうです。

ありがとうございます。
| 旅行 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事